“ルーキー達の快進撃”_NBA 2025-26 マーベリックス レギュラーシーズン 第23戦 vs マイアミ・ヒート(DEN)_今季2戦目

2025-26シーズン

引用画像:https://www.nba.com/mavs/news

こんにちは、お疲れ様です。tasukeです。

現在初の連勝中でこのまま勢いに乗りたいマブスですが、本日の相手は今季2度目の対峙でマイアミ・ヒート。

前回惜しくも負けていますので、リベンジマッチです。

↓前回ヒートと対戦した記事です

↓直近行われた試合の記事です

スターティングメンバー

PG:ライアン・ネムハード

SG:マックス・クリスティー

SF:クーパー・フラッグ

PF:ナジ・マーシャル

C:アンソニー・デイビス

欠場選手:

  • カイリー・アービング
  • ダンテ・エクサム
  • デレック・ライブリーⅡ世
  • PJ・ワシントン

今日も前回から引き続き同じスターター。ライアンをスターターにしてから2勝1敗と勝ち越しており、彼自身も絶好調なので本日も期待したい所です。クーパーももちろんスターターに名を連ねております。

PJが引き続き足の怪我により欠場。ただその代わりにギャフォードが本日出場可能にアップグレードされました。

対するヒートは、前回怪我で不在だったノーマン・パウエルが本日も欠場。ノーム不在のチャンスをマブスはものに出来たのか。
また、相変わらず「PACE」の値はリーグ1位のヒートですが、本日はどんな試合展開が繰り広げられたのか。

第1Q

  • DAL 28 – 33 MIA

序盤ヒートにランを仕掛けられるも、ディフェンスの足も動き出して相手のシュートを徐々に落とさせます。

クレイが3P2本決めるなど最近調子をどんどん上げてきており、非常にチームにとっていいスパイスになっております。

しかし、クーパーが今日は早い段階でファールを2つ犯してしまい、ファールトラブルになってしまいます。

ヒートはエースのヒーローを筆頭にペイントアタックで得点を重ねていき、ケレル・ウェアの高さにインサイドを支配されます。

マブスもBWillが入ってきて得意のドライブから得点と、クレイのミドルショットで応戦していきますが、結局5点ヒートにリードされた状態で第2Qへと入ります。

第2Q

  • DAL 36 – 21 MIA

マブスは攻守共にステップアップし、ヒートをこのQ圧倒します。

ただクーパーがこのQで3つ目のファールをしてしまい、ファールトラブルの為彼のディフェンスがソフトになってしまいます。

しかしそんな中でも一人躍動していたのがこの男、ライアン・ネムハードです。今日も魅せてくれました。

オフェンスの起点となり、周りの選手へのアシストが冴え渡り、得点を演出。しかも前回ナゲッツ戦に引き続いてシュートタッチも抜群。3P3本ノーミスと相手を翻弄するドリブルからステップバックミドルで次々と得点を重ねていき、今日もこの時点でヒーローとなっていました。

彼がいると凄くチームのオフェンスが安定していたので、見てて安心感がありました。
最近の彼のブレイクっぷりには圧巻ですね。

そして勢いはマブスのまま止まらず、ディフェンスでもローテーションがしっかり出来ており、ヒートにタフショットを打たせます。

ヒートの方はヒーローが今日も調子が良さそうで、3P、フローターと彼の得意なショットで得点を許してしまいます。

しかし、それでもこのQはヒートを21点に抑えることが出来、逆に36点取れたのは素晴らしかったです。

結果前半はマブスが逆転して10点差リードで後半を迎えます。

第3Q

  • DAL 29 – 26 MIA

後半開始からもマブスの流れのまま試合は推移していき、リードを広げていきます。

ライアンのプレイメイクが非常に素晴らしい!得点こそ挙げてはいませんでしたが、ADとのコンビネーションがとても相性良く、アシストがどんどん増えていきます。

クレイへのパスも良く見えてて、視野の広さが良く分かります。

あとクレイとナジが非常にディフェンスが良く、特にクレイはヒートのハイメ・ハケスJrに対して得意のドライブを一切許さず、ほぼ完璧に彼を抑えていました。
全盛期の時のクレイが最近は本当に蘇ってきている感覚です。

しかし、マブスにアクシデントが発生しました。ギャフォードがゴール下でシュートを打った際に元々怪我を抱えていた右足を痛めたようで、その後ロッカールームに下がり、今日の試合は戻れなくなりました

せっかく今日出場可能になったばかりなのにこれは悔しいですね・・・。大事に至らなければいいのですが。

ヒートはバム・アデバヨの調子が上がってきて、ミドルショットを高確率で次々と決められ、一時1桁点差にされる時間帯もありました。
ケレル・ウェアの3Pも決まり、彼の存在感も大きかったです。

ただ最後はDLoの3Pが2連発で決まり、結局リードを13点差に広げて最終第4Qへと入ります。

ヒートに対してここまで非常に良い試合運びが出来ていますが、果たして・・・

第4Q、結果・総括

 

 

 

 

 

勝ちました!!!

これで3連勝!勢い付いてきました!

第4Q

  • DAL – MIA

途中4点差まで詰められる危ない展開になりましたが、最後はADとクーパーの新旧ドラフト1位コンビが勝負を決めてくれました!

マブスは序盤、ターンオーバーが増えてヒートに勢いを付けられてしまいましたが、終盤クーパーのミドルショットを決める勝負強さを見せ、さらにウィギンスを1on1でシュートをブロックし、完全にマブスへ流れを引き寄せました。

途中ウェアが3P連発とリムアタックから柔らかいショットを沈められるなど、彼の怖さも見られましたが、良く逆転されず持ち堪えてくれました。

ADも途中手を痛めている様子が見られて、その影響なのかターンオーバーも連発してしまいましたが、良く立て直してくれました。

最後はクリスティーのADへのアリウープが決まって勝負あり。見事10点差でヒートにリベンジ成功しました!

総括

今日は第2Qで一気に流れをマブスに持って来ることができ、途中点差を縮められる時間もありましたが、終始良い流れで終えることが出来た印象です。

ヒートの得意の速いペースも、今日は平均以下の「100.0に抑えることも出来たので、相手に気持ちよくバスケをさせなかったのも勝因だと思います。

最近得点がよく取れているのは、間違いなく3Pの成功数が上がってきているのが要因だと思いますし、今日も16本沈めたので、非常にチームも良い状態だというのも見て取れるはずです。

やっぱりクレイの復調が一番大きい要素だと思います。今日も3Pを5本決め、彼にとってはいつものパフォーマンスだと思いますが、これだけ決め続けてくれるとチームとしても非常に助かっています。
後はディフェンスも素晴らしかったです。ハイメに対して何もさせなかったのがvery goodでした。

ナジも今日素晴らしいディフェンスを筆頭に非常に活躍してたと思います。
3Pも2本沈め、欲しいタイミング決めてくれていたので天晴でした。彼の安定感には感謝してます!

ADも試合に出てくれると、やはり良い選手だなというのが実感出来ます。
4TOは少し多いですが、今日もインサイドでブロックを量産していましたし、最後試合を決めるショットをクーパーと共に決めてくれたので、非常に良い働きを見せてもらいました。
ライアンとのコンビネーションも素晴らしかったです。引き続き期待してます!

ヒートは今季調子が良い中で、今日勝つことが出来たので、この勝利も価値のある1勝になるでしょう。

これで3連勝を挙げ、ようやくシーズンが始まったような気分です!

本日のクーパー・フラッグ

今日は22得点(FG:9/13、FT:4/5)、6リバウンド、2アシスト、1スティール、1ブロック、3TOを記録しました。

最後の勝負を決める強心臓っぷりには脱帽しました。

前半早々からファールトラブルに見舞われてしまいましたが、最後までファールを恐れずプレイし続け、結果見ればチームのスコアリーダーなので、非常に素晴らしい働きだった印象です。

しかも3Pを1本も打っていなくて20点オーバーなので、3Pの成功率が伴ってこれば、今後まだまだ可能性を感じます。とんでもない18歳です。(n回目)

ミドルショットは入っているので、このままの流れでいつか3Pも爆発しそうな気はしますけどね。

ケレル・ウェアに対して今日も積極的にアタックして得点も上げていましたし、ビックマンに対して恐れず攻めている姿をここ数試合から良く見れるようになった気がします。このままの勢いでスパーズのウェンビーに対しても一発かまして欲しいですね(笑)
スパーズ戦は2月まで無いですが、それまで魔改造して開幕戦の借りを返して欲しいです!

最後ADとの新旧ドラ1コンビネーションも素晴らしかったです。

19歳まであと2週間と少しですが、18歳の内にどんな記録を打ち立てるか見物です!

↓ハイライトです

※スタッツ等は[NBA公式サイト](https://www.nba.com/game/mia-vs-dal-0022500332)を参照

本日の良かった選手

今日もライアン・ネムハードです!

15得点(FG:6/10、3P:3/3)、5リバウンド、13アシスト、1スティール、1TOを記録しました。

今日もライアン神が降臨しましたね!
前回ナゲッツ戦と違うのが、アシストの数ですね。プレイメイク抜群でしたし、何よりも見てて思うのがバスケが非常に上手というのが分かります。

ディフェンスでも1つ良いヘルプが出来ていたシーンもありましたし、ここ数試合は身長不利な状況はあまり見られていない印象じゃないかなって思います。

しかも第2Qのスコアリングに関しても、いかに彼が調子良いかっていうのがギュッと詰まっていたましたし、最初あまりライアンの事を信じていなかった自分をぶちのめしてやりたいです(笑)

最後はあの屈指のビッグマンディフェンダー、アデバヨの上からミドルショットも沈めましたしね!
とんでもないドラフト外選手ですよ。

早く本契約上げないと他チームから取られてしまう・・・。
けどマブスも余裕ないからどうすればいいんでしょうか。今後のそういった動向にも注目していきたいですね。

勿論彼の今後の活躍にも期待です!

↓今日もハイライト載せちゃいます

私のXの方で、本日マブスの出場選手の評価もしているので是非ご覧頂ければ幸いです。

(tasuke(@tasuke2413)さん / X)

対戦相手(ヒート)の印象に残った選手

ケレル・ウェアです。前回同様、今日もエグかったです。

22得点(FG:8/11、3P:4/5、FT:2/2)、10リバウンド、4アシスト、1スティール、1ブロック、3TOを記録。

ウェアが一番ヒートの中でシュート上手いんじゃないですかね?それだけ彼を離していた時にはヤバいと思いました。

インサイドでも存在感抜群でしたし、良い感じに成長出来ていると思います。
マブスにめっちゃ欲しいタイプです・・・。流石にくれないとは思いますが(笑)

次戦

日本時間12月6日(土)のvsオクラホマシティ・サンダー(OKC)のアウェイ戦です。

今季2回目ですが、前回は惜敗だったので圧倒的王者にこの勢いのまま土を付けてリベンジしたい!

11月の月間まとめにも注目試合としてあげたので、是非マブスのみんなにはここで頑張って欲しい!ブローアウトされるのだけはせめてやめてほしい・・・。

順位表は[NBA公式サイト](https://www.nba.com/standings)を参照。

GO MAVS!

タイトルとURLをコピーしました